マージナルゲインの大切さ
マージナルゲイン。
皆様はご存知でしょうか。
マージナルゲインとは現イネオス(世界一強いチーム)の監督ブレイスルスォードさんが唱えた言葉です。
今ではこの言葉は自転車業界だけでなくビジネス業界でも使われている程影響力を与えています。
それでは、具体的にマージナルゲインとは何かをか簡単に説明していきたいと思います。
そもそも、このマージナルゲインを唱えたブレイズフォードさんがイギリスチーム(現イネオスのチーム国)の監督に就任した当初はイギリス最弱のチームとして君臨していました。
どのくらい弱かったかと言うと「ブランドを傷つけられてしまうかもしれないから」とヨーロッパの有名ブランドがイギリスナショナルチームに対するバイクの提供を断ったことがあるほど。
もう目も当てられませんね笑
そんな弱小国がブレイスルスォードの唱えたマージナルゲインによって目覚しい進化を遂げていきます。
どのようなことを行ったのかというととても簡単なことで「小さな改善の積み重ね」と、たったこれだけのことなんです。
ブレイスルスォードさん曰く「壮大な戦略を立てても、それだけではなんの意味もない」
それよりも必要なことは「もっと、小さなレベルで、何が有効で何がそうでないかを見極めることが必要」
と言っています。
これは今の僕にもとてもあてはまっていてツール・ド・フランスで勝ちたい。
という大きな目標は自転車競技を始めたあの日から変わりませんし変えることもありません。
しかし、その目標に対して深く分析していき今何をしなければいけないのか。何をすべきかをを考えなくる必要があると思います。
そのために今の自分が気をつけていることは
・規則正しい生活を送る
・食事の知識を蓄える
・トレーニングを計画通り行う
など。当たり前のことかもしれないですがこの積み重ねが大きな所へ行くいちばんの近道だと思っています。
高い目標を持ち、それに沿って今何をすべきかしっかりと考えてこれからも生活していきたいと思います。
댓글